家づくりをお考えの方へ
イベント情報
2014年06月13日
春の森林見学・体験ツアー 全国各地で開催されました!
山と木を見に行く森林バス見楽会
6月1日、33名が参加して秩父方面の山・製材所を訪れました。
【参加者の感想】
伐採現場を見るのが初めてで迫力があった。感動した。
地域材を使うメリットが、理解できたし、山や地域に貢献できるのは家を建てる時だけ。
子供にも本物に触れる良い機会になった。
4月27日に37名が参加して開催されました。
【参加者の感想】
自然の恵みに感謝です。
最初は心配でしたが子供達も木や山菜に触れて喜んでいました。
森林の恵を天ぷらにしていただいたのは最高でした。
ぼくらと森のかけはしプロジェクト
5月11日に参加者55名で郡上市・古道の森を訪れて、伐採見学や森林体験、木材の加工などを見学しました。
【参加者の感想】
生木の伐採現場に参加ができ、これまで見たことがない色々な形の道具を知ることができ、
楽しかったです。森から切り出された木材が製材され出荷される流れを知り、親子共にとても勉強になりました。
水と緑の勉強会2014春
5月17日~18日の2日間にわたって、38名が参加して伐採から製材・加工の工程などを楽しく学びました。
【参加者の感想】
林業から家づくりまでの工程を実感できました。
実際の工程を見学して、信頼感が増しました。
木の家づくりを真剣に考えている会社だと感じました。
山や木に対する思いが伝わって、木がますます好きになりました。
4月5日に2家族6名をお迎えして、杉の伐採見学や建築現場見学。大工さんと一緒に木のイスづくりにも
挑戦しました。
春の森林見学・体験ツアー
5月31日、24名が参加して紀州材の伐採や製材工場・プレカット工場を見学しました。
4月26日、50名が参加して伐採現場・製材所・プレカット工場・建材工場・モデルハウスを見学しました。
【参加者の感想】
1本の木が様々な工程を経て住宅になるということを改めて感じました。1本の木に対する姿勢に感動しました。
素材業者、製材所、工務店が互いに協力することに共感を持てました。
林業の今、現在の山林をリアルに見学と説明がよく理解出来ました。
改善するために建築屋さんの協力のもと、消費者に届けるための工夫と情熱がとてもよく伝わりました。
森林体験ツアー
5月25日に、山口ブロックは78名で山口県美祢市「森の駅」へ、
福岡ブロックは29名で大分県日田市上津江「護持の森」へ行きました。
山口ブロックでは植林体験のほか竹工作やピザづくり、
福岡ブロックでは天然乾燥場と工場見学、木工作を楽しみました。
【参加者の感想】
●山口ブロック
木の大切さ、森の大切さを学び、少しでも植林をしていかなければならないことも分かりました。山は
人間の手が入らないといけないんですね。
自分たちで作った器でご飯を食べたり、ピザを作ったり、普段なかなかできないことを
家族みんなでできたことはとても良い経験になりました。
●福岡ブロック
天候にも恵まれ、新緑の気持ち良い森林ツアーでした。スタッフの方の「より良い物を」
「より自然を大切に」という思いの伝わるイベントでした。
本で見ていたり話を聞いたりするより実際に体験することでとても勉強になりました。
天気も良くて最高の森林浴でした。
新産グループ『葉付き乾燥材 生産現場 ウォッチングツアー』
3月30日に133名、5月11日に60名が参加して、人吉市古仏頂町および多良木町で
実際に杉を伐り倒すところや、伐り倒した杉を葉を付けたまま乾燥している天然乾燥の様子を
ご覧いただきました。
また、多良木プレカット工場で木材加工、木材のストックヤードで製材後の天然乾燥も
ご覧いただきました。
【参加者の感想】
社員の皆様の木に対する熱い思いをとても実感しました。
我が家に使用される木の生産過程は意味深く、ますます愛着のある家が完成すると思います。
新産住拓のこだわりや特色、良さが、実際に見て聞いてわかったので参加してよかったと思います。
貴重な現場見学ができて有意義でした。